本当の留学生活

1%の楽しい思い出ではなく、99%の本当の留学生活を目の当たりにしてください

このブログの目的について

こんにちは

 

このブログの目的は本当の留学生活について書いていこうと思います。

 

現在は僕は、フィリピンのデラサール大学というところに留学しています。

留学は9月からでしたが、留学に行きたいと考えていたのは

大学の1年生からです。

 

その時から、インターンネットで留学について調べたり、

先輩の留学のシーンをインスタグラムやツイッターで見て、

「あ、こんななんだ留学って」とイメージしていました。

 

しかし、SNSに乗っていたり、インターネット上にある「留学シーン」って

どれも何か特別な思い出のことばかりですよね?

例えば、何かのフェスティバルに参加したとか

向こうのともだちとお酒を飲みに行ったとか。

 

それって留学の1%ぐらいのことだと思うんですよ。

本当に氷山の一角というか、すごく1部。

 

でも、SNSってだいたい楽しい思い出をほかの人にシェアする場だから

間違いではないと思うんです。

 

けど、留学に行ってない人からすると、

それが主な情報源になっちゃうから

結局そういう楽しいイメージしか抱けないと思います。

 

でも本当に留学を占めているのは

その楽しい1%じゃなくて、

その他の99%ですよね?

 

1%を知るより99%を知るほうが、

必然的に留学をイメージできると思うんです。

 

だから、このブログでは、

僕の留学生活を赤裸々に書いていこうと思います。

 

だから、このブログは留学に行こうとしている、

また、まだ行っていない人向けです。

 

留学に行った人でも、

「そうだそうだ」と同感してもらえるかもしれないので

読んでください(笑)

 

毎日更新していくと思います。

 

本当にちょー日常のことを書いていきます。

 

みなさんの留学のイメージよりはダサくみえるかもしれないし、

違うかもしれないけど、

 

これが留学なんだ。

という本当のイメージをみなさんに持ってもらえるように

がんばって書いていこうと思います。

 

もちろん、僕の留学も1つの留学にすぎません。

ほかのケースもいっぱいあると思うので、

すべてが僕の留学生活通りではないと思います。

 

参考程度に、という軽い感じで読んでください。

 

よろしくおねがいします。