本当の留学生活

1%の楽しい思い出ではなく、99%の本当の留学生活を目の当たりにしてください

留学には行け。その2つの理由

こんにちは

 

まず、みなさんに言いたいのは留学は行くべきです。

理由は1つは語学力が伸びること、もう1つはいろいろな発見ができます。

 

語学力は言うまでもありませんよね。

もし、英語圏にいけば、英語が伸びるし、

ドイツ語圏にいけばドイツ語が伸びます。

それは、安易に想像つくと思います。

 

特段、これをやりたいという言語がなければ

英語を伸ばすのが一番無難だと思います。

理由は、世界のいろんなところに話せる人がいるからです。

話者数でいうと、中国語とかのほうがぜんぜん多いらしいですが、

だいたい中国人も英語話せるし、外国人は平均的に日本人より英語が話せるので、

英語を勉強しておけば、世界の多くの場所でコミュニケーションがとれます。

 

自分には英語伸びないよ~と思っている人いると思いますが

ぜったい伸びます。大丈夫です。普通に勉強してれば。

 

僕の先輩でも、日本での学校の成績は良くなかったけど、

普通にtoeic300点台から800点台になって帰ってきた人もいたし、

留学中にBLEECHのアニメ3周みてた先輩もTOEIC960点とってました。

 

しかも、いわずも知れたことですが、

英語の試験で点数があれば、就職にも有利です。

なので、英語をおすすめします。

 

ちなみに別記事で書きますが、

留学は語学学校より大学に行ったほうがいいです。

 

僕の行ってるデラサール大学は

英語のスコアいらないです。

交換留学なら事前にTOEIC730とかTOEFL iBT79点とか必要らしいですが

私費なら何もいらないです。

学校で留学の必要書類もらって、

授業料払えるだけのお金(日本の大学の1/3ぐらい)もってこれば

大丈夫です。

 

また、デラのことについても書きますね。

興味があれば、ぜひ見てください。

 

 

2つめのいろいろな発見ができるについて書いていきます。

 

正直、留学中はかなり時間ができます。

理由は、英語を勉強しに行けば、

最初英語で会話するのも至難の業ですよね?

そうすると、学校のクラブとかも入ろうとしないですよね?

しかも、海外ではアルバイトできません。

 

すると、めっちゃ時間があまります。

アメリカの大学とかは、宿題多いって聞きますが、

まあ、でも英語が最初あまりできない状態でいくなら、

そんなに最初から授業もめっちゃ取らないと思うので、

宿題の量も少なくなるので、

宿題する時間も少なくなって、

時間がたくさんあると思います。

 

そうすると、違ったものに興味がわいてくると思います。

時間が余りすぎて、なんか無駄にインターネットとかやって

それでたまたまおもしろそうなの見つけると思います。

 

おもしろそうなの見つけても

日本じゃ時間内から、あまりどっぷりできないじゃないですか。

でも留学は時間があるからできるんですよね。

 

僕も、留学中に新しくはじめたことは

筋トレ、ライフハック調べ、仮想通貨、ブログ、youtubeでラジオ聞く

などがあります。

 

そうすると、新たな自分の視野が広がります。

本当にこれはいろいろ留学行ってる人ならあると思います。

 

時間が日本のときよりあるし、縛られるものも少ないので、

最初はうわーーーーってしんどいかもしれませんが、

慣れてきたら、何もしなければくそ暇です。

 

僕の留学行ってる友達でも

ブログはじめた子もいるし、

留学先の大学でトン汁を現地の学生にふるまうイベント開いたりしてて

いろんなことしてます。

 

新たな視野が広がれば、

それだけ人生の選択肢も増えます。

しかも、英語できるようになれば、

それなり自信もつくし。

 

留学は行くべきと思います。